リッチ老後を目指す株式優待生活 ~定年へのカウントダウン~

定年まで残り数年のサラリーマン。豊かな老後を目指す株主優待生活を日々記録します。

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年も「かしわ餅」を食べました!

五月五日の端午の節句には一日早いですが今年も「かしわ餅」を買ってきました。 この時期はスーパーやコンビニや百貨店などあちこちで売ってますが、年に一度の事、ハレの日という事でスーパーとかではなく、京都の「鼓月」で購入しました。 「こしあん」と…

株主優待で食べた不二家のケーキが美味しかった!

今日は買い物に出かけた帰りに不二家にいってきました。 不二家って週替わりでケーキやシュークリームを安くしてるんですね。 先週はメロンのシュークリームが安かったのですが、今週はイチゴのシュークリームが安くなっていました。そして「濃い抹茶のケー…

人生大逆転!

最近、ふと思うことがある。幸せな人生ってなんだろうかと。 有名大学を卒業して、一流企業に入って、結婚して、子供に恵まれて一緒に過ごして、やがて子供が巣立っていき、夫婦二人になり、子供が結婚して、孫に恵まれ、会社生活を終えて、夫婦二人で老後生…

スマホ決済のすすめ ~現金支払からの卒業~

現金での支払いだけでなく、最近では電子マネー、スマホ決済が当たり前になった。特にスマホ決済は2018年12月にPayPayが行った「100億円あげちゃうキャンペーン」で利用金額の20%還元の大盤振る舞いで一躍注目を浴びる事になった。一般の人にも広く広まり、…

携帯電話の費用を大きく下げる方法!

家計の支出の中で「通信費」の占める割合が昔に比べると格段に増えてきました。昔は固定電話だけで、ネット費用も携帯電話代も不要でしたからね。 docomo、au、Softbankなどの3大キャリアで店員さんのいう通りに契約していると毎月の費用が数千円~1万円/台か…

老後の生活を考えてみた!

総務省が纏めている「家計調査報告 家計収支編」の2020年平均結果を見てみた。その中で65歳以上の夫婦のみの無職世帯の家計収支が記載されている。ちなみに下記の表です。 一般的なモデルケースで実収入は256,660円、消費支出224,390円、直接税や社会保険料…

株主優待を使って丸亀製麺に行ってきた!

古新聞ですが昨日、家の近くの丸亀製麺に朝一番でいってきました。 ちまたで評判の「うどん弁当」を持ち帰りする為でした。 丸亀製麺のうどん弁当は下記のように4種類あるのですが、海老につられて3種の天ぷらが入った490円のお弁当にしました。多分、一番の…

プロローグ:自分の人生を振り返ってみた

2021年のある日、自分の人生をふと振り返ってみた。 幼稚園、小学校、中学校、高等学校と順に進学をして、将来どんな仕事をするのかという事を深く考えずに大学に入った。 大学3回生の終わりの時期を迎えるとなんとなく就職活動の時期となり、なんとなく名前…